虎の黒い砂漠探訪記

黒い砂漠の主に初心者~中堅層向けのお役立ち情報や金策,狩りなどを中心にご紹介していきます。私自身のプレイ日記も綴っていきますのでよければご覧ください。

【プレイ日記】Part.22 シーズンサーバー始まりました

皆さんこんにちは~!シーズンサーバーの混み具合がすごいことになっています。私もですがみんな新しいコンテンツはやりたいですもんねぇ。

そんなわけで今回はシーズンサーバーを1日いろいろ触ってきたのでそちらをご紹介します!(ちょこちょこSSを取り忘れました…。)

まずはシーズンサーバーについてです。新しく追加された3つのシーズンサーバーがありますが、現状での既存サーバーとの違いシーズンキャラ専用装備の強化アイテムがドロップするかどうかぐらいなようなので依頼を進めるなどのあまりMOBを討伐しない際は無理に混んでいるシーズンサーバーにこだわる必要はなさそうです。

私は事前に装備を整えていたので混むの覚悟でシーズンサーバーで駆け抜けていきました。序盤のMOBの取り合いになりながらも装備パワーでサクサクとべリア村のメイン依頼まで完了することができました。ただしばらくしてべリア村に戻った際にはすごい人数がいたので今から始める人はシーズンサーバーでの依頼進行はなかなか大変そうでした。

次に依頼を終えて私は混む前に早速レベリングに移行しました!べリア終了時点で17レベルだったので湿原ナーガ→クルト洞窟→メンフクロウの森→トロル防御基地→ナマズマンキャンプ(ここで50レベル達成)→メイン族巣窟→放浪盗賊駐屯地→カブト族駐屯地の順で回り、56レベルに到達しました。かなり早い段階でレベリングを開始したので、ほどんと他プレイヤーに会うこともなくカブト族で1枚555%スクロを使用して2時間ほどで56レベルまで上げきることができました。

f:id:tora7200:20200611171710p:plain

そのまま覚醒クエストも終えて無事覚醒まで完了したので用意していた極カタンを回収しにべリア村に戻りましたがここであることに気づきました。

f:id:tora7200:20200611171704p:plain

左が極カタン、右が覚醒クエストで貰った覚醒武器です。カタンが装備できないのは不具合でしょうか…?現時点でも装備できないので覚醒武器が作成できるまではメイン武器での狩りが必須になると思います。(真Ⅱまで強化したのに…。)

覚醒武器での狩りを断念し、次はレベリングも兼ねた素材集めのために砂漠ナーガに突撃です。事前に用意していた装備のままで行きましたがMTの格下狩りの性能が高いこともあったのかかなり余裕で狩ることができました。555%スクロ2枚と傭兵600%スクロ1枚を使用して約2時間で58レベルまで上がりました!肝心の強化素材は時間の浸み込んだブラックストーン(時間黒石)は80~100個/h、トゥバラ鉱石(鉱石)は5~8個/h、精錬された魔力のブラックストーン(精錬魔力)は2~3個/hほどがその後も狩りした上での大体の平均でした。別でアイテムスクロールを使用してみたところ、それぞれ約1.5倍ドロップしたのでどうやら効果ありそうです!狩り場によってドロップしやすい素材が決まっているようなので欲しいアイテムも考えて籠る狩り場を選択する必要がありそうですね~。

58レベルまで上がり、そのままカルフェオンまで移動しました。前のサブGDの育成の際にも行ったサブクエストレベリングを行っていきます。本当は61レベルまでやってしまいたかったのですが、さすがに現行装備ではカーマス地方のサブクエでの討伐ができないので今回はカルフェオン周辺のサブクエだけ先に進めることにしました。そんなわけで1時間ほどで59レベルに到達しましたが、シーズンサーバーの仕様を考えると、強化素材を集めるために長時間狩りをする必要があり、レベルは自然に上がりそうな気がします。

f:id:tora7200:20200611171701p:plain

どうしてもすぐにレベルを上げたい!という方以外はサブクエレベリングやパワレベなどの狩りを伴わないレベリングはあまりメリットがないのかもしれません。(ただし、リングやイヤリングが整っていない場合はレベル60と61でもらえるので優先してもいいと思います。)

最後に集めた素材で専用装備であるトゥバラ装備を強化していきます!実装前の情報にあったようにかなり強化の難易度は低いという印象を受けました。既存の黄色装備の強化確率の約2倍ぐらいはあると思ってもらえばわかりやすいと思います。

強化の優先順番についてですが、真Ⅲまで強化するならばメイン武器or覚醒武器→補助武器→各種防具が無難に安定なのかなと思います。(狩り場や職によって最適性は変わります。)ただ、真Ⅲまで強化するためには全ての強化値が一回で成功したとしても時間黒石を171個使います。なぜそんなに使うかというとトゥバラ装備の強化はそれぞれ挑戦するのに成功した際の強化値と同じ数の時間黒石を消費するシステムとなっているからです。(例:9→10に強化をしようとする時は一回につき10個消費、真Ⅱ→真Ⅲであれば18個消費)このようなシステムなので強化に沼ると時間黒石があっというまに溶けていきます…。

実際に私は砂漠ナーガでしばらく狩りを続ける必要があると感じ、闘志切れで狩り効率が落ちることが多かったのでまずはアーマーから強化を始めました。しかし13~15チャレ付近で少し沼ったので、真Ⅰにするまでに時間黒石を300個ほど使いました…。なのでとにかく装備が整うまでは狩り効率に直結する部位の強化から進めなければいつまでたっても強化が進まないということになってしまいそうという感想でした。

数時間の狩りで時間黒石が総数450個ほどだったのでメイン武器をⅢにするのはすぐには無理だと判断し、低い強化値でも狩り効率アップにつながりやすいアーマーと補助武器を強化してアーマーは真Ⅰ、補助武器は13まで強化したところで石が尽きました。

日記と呼ぶにはいささか長すぎるような気もしますが、初日なので紹介することがたくさんありましたのでご容赦ください。要約すると現在は59レベルでトゥバラ装備が補助武器13とアーマーⅠを作成、メイン依頼はハイデル途中まで進行といった状態です。これからはトゥバラ装備を作成するために狩り場籠りが続きそうなのでまた装備強化した際にご紹介します!

サーバーが3つしかない中での狩りになるので狩場の混雑が死活問題になりそうですね…。せっかくよいスタートダッシュを切ることができたので、このまま集団に追いつかれる前に高難度の狩り場に逃げ込めるように装備強化頑張ります~。せっかくの新コンテンツ、みなさんも自分のペースでぜひ楽しんでみてください!ではまた!