虎の黒い砂漠探訪記

黒い砂漠の主に初心者~中堅層向けのお役立ち情報や金策,狩りなどを中心にご紹介していきます。私自身のプレイ日記も綴っていきますのでよければご覧ください。

【プレイ日記】Part.30 装備強化いろいろ

皆さんこんにちは~!パプアクリニのデイリーカニ討伐のPT募集がすごい多いですねぇ。千年戦争も少しずつ遭遇した方が増えているようですが、なにやら報酬が微妙だとか…。せっかくの新コンテンツなので衰退しないといいのですがどうなりますかね。
それはさておき、今回はシーズンサーバーを中心に装備強化記録が貯まってきたのでこちらでご紹介!確率やスタックなどの目安にしてもらえると幸いです。

強化を最初から最後までを記載していると結構な量になってしまうので今回は結果だけをサクッと行きます。
(順にスタート 通った時のスタック 成功です)

まずは覚醒武器から!

f:id:tora7200:20200702113222p:plain
f:id:tora7200:20200702113754p:plain
f:id:tora7200:20200702113757p:plain

次にボス装備に変換予定の鎧です!

f:id:tora7200:20200702113704p:plain
f:id:tora7200:20200702113706p:plain

そして最後に…!

f:id:tora7200:20200702113321p:plain
f:id:tora7200:20200702113328p:plain
f:id:tora7200:20200702114032p:plain

あとはこの間の材料の束イベントでカプラスの石が貯まったので投入!

f:id:tora7200:20200702114215p:plain


シーズンとメインの装備はこんな感じになりました!
※シーズンの他部位をかなり叩きましたが全く通らずボロボロです。

f:id:tora7200:20200702114749p:plain
f:id:tora7200:20200702114808p:plain

黒星武器の強化の予定は元々なかったのですが、シーズンキャラの他部位があまりにも沼り、60↑スタックが複数人に貯まったので強化に踏み切りました。まさか通るとは思わなかったですね~。低い確率でも案外叩いてみるものです!

シーズンキャラは最近ポリ森でしか狩りをしていなかったので水晶をはめていませんでしたが、一度強化素材をため込んで強化をしてから強い狩り場に行こうかなぁとも考えています。その時にはコスパのよい水晶をはめることになりそうです。

 

あとはシーズンキャラの装備強化スタックの目安について少し私見を述べておきます。
※自分の強化ペースや運によって前後するので参考程度にどうぞ。

ⅢとⅣのトゥバラ装備作成でそれぞれもらえる助言40と助言60はⅤチャレを目指すなら当然活用した方がいいと思います。

 

Ⅴチャレはもらった助言60で解決しますが、問題はⅣチャレです。場合によっては何度も挑戦しなければいけないのでその装備の強化をどれぐらい優先するかといったパターンで分けて考えるといいのかなぁと思います。

 

まずはⅤチャレをしている装備をどうしても通したい場合、イベントやバレンシアメイン依頼報酬、シーズン成長支援箱で獲得した助言50を使うとよいと思います。スタック50でⅣチャレがちょうど30%になるのでクロン石でも叩ける現実的な範囲だと思います。※クロン石のご利用は計画的に。

Ⅳチャレをクロンで通るまで叩いてとにかくⅤチャレの回数を稼ぐという流れになると思います。

 

次に変換したい部位などの強化は終わっていて残りの部位の強化を進める場合です。これはどれぐらい強化素材やスタックを用意できるかによりますが、前提として今後もメイン装備として運用するといった理由がない限り、クロン石の使用はあまりおすすめしません。

もちろん強化費用が安い装備でボスⅣ相当を作れるというのは魅力的ですが、予備やサブキャラ装備にクロン石を大量に消費するべきか、ボスⅤ相当には絶対にできない&不要になった際に販売もできないという観点で見るとクロン石は他の用途に使う方が基本的にはいいのかなぁと思います。

話を戻しますが、Ⅳチャレは何回もやるとなるとスタックの消費がかなりきついです。スタック40で25%あるのでそれなりには通りますが、Ⅴチャレの沼り具合によっては悲惨です。ただし、だからといってスタックがかなり伸びてもそのままⅣチャレに使うというのもかなりもったいないと思います。他に強化する予定のある装備を持っている場合はそちらに回すなどして、トゥバラ装備をスタック貯めに活用するような形で強化すると効率がいいと個人的には思います。(実際、今回の黒星武器がそのパターンでした)

例外ですが、普段強化を全くしない!という人はスタックを余らせてもしょうがないと思うので多少高めのスタックになってもそのままトゥバラの強化を続行してもいいと思います。

最後に私が実際に強化しているときのスタックの目安がだいたいこんな感じです。

f:id:tora7200:20200702124142p:plain

 あくまでトゥバラ装備強化が主目的の際の目安ですが参考になれば幸いです。どこだけ考察しても結局通るかどうかは運しだいなので一番大事なのは根気だと思います…。自分が楽しめる範囲で頑張りましょう!ではまた~!