虎の黒い砂漠探訪記

黒い砂漠の主に初心者~中堅層向けのお役立ち情報や金策,狩りなどを中心にご紹介していきます。私自身のプレイ日記も綴っていきますのでよければご覧ください。

【プレイ日記】Part.33 メンテ紹介とおまけ

皆さんこんにちは~!

先週あたりまでお昼や夕方に突発的に発生していたベルモルンの都市強襲イベントはもう終わった感じなんですかね?イベントの性質的に全体チャット頼りだったので数回しか参加できませんでしたが、メインストーリーなどとの絡みもありそうだったので今後に期待です。

今回はイベント内容が少なかったのでこちらでまとめて紹介していきますが、アップデートには大事な内容が多かったのでできるだけ丁寧にいきます!

先にアップデートの内容から確認していきましょう。

公式のページはこちら

まずはカラスの巣のメイン依頼、新規コンテンツ不滅の奈落(攻略型PVEらしいです)の追加です!

公式の紹介文だけではどういった内容なのかいまいち不明なので後ほど時間がある時に実際に確かめてきて別途でまとめると思います。

 

次にハイデルとカルフェオンのメイン依頼で獲得できる既存装備が変更され新装備としてナル装備が追加されました。

装備強化には専用の黒石である始まりのブラックストーンを使用し、Ⅴチャレもクロン石必要数が3個ととても安いコストになっているようです。そして真Ⅴナル装備はシーズンキャラクターのみプガルが真Ⅰトゥバラ装備に交換してくれるとのことなので序盤にはかなり役立ちそうです。(シーズン始まりに欲しかったですね…)

また、レベル56から受注できる覚醒解放依頼のクリア報酬に真Ⅰトゥバラ覚醒武器が追加されました。シーズンキャラ以外は装備できないので販売するしかないようです。
少し探してみましたがもらえる場所と条件がよくわかりませんので追加情報待ち。

 

次にシーズン関連まとめていきます。

まずはトゥバラ装備真Ⅰ等級からの強化の際に消費する時間黒石の個数が以下のように変更されました。

f:id:tora7200:20200715144228p:plain
数が減ったのはとてもうれしいんですけどせめて変更するという情報だけでも早めに欲しかったですね…。装備強化がまだあんまり…。という方はこれから追いつきやすくなったのでファイトです!

そしてC4チャンネルがシーズンサーバー-アルシャに変更されました。既存のアルシャとシステムは同じようなのでシーズンキャラ限定のアルシャチャンネルって感じのようです。(それよりも通常シーズン鯖の数を増やしてください…)

そして最後。バレンシア、カーマスリビア、ドリガン地方での狩りで獲得できるアイテムに[シーズン]亀裂の玉果が追加されました。交換個数と獲得できるアイテムは以下のようになっています。

f:id:tora7200:20200715145040p:plain

全体としてはトゥバラ装備強化がかなり緩和されたという印象でした。ナル装備も上手に活用していければ時間黒石の必要個数は大幅に減りそうですので来シーズンはより序盤のスタートダッシュが早くなりそうですねぇ。

 

あとはその他仕様やUI、職性能の変更といった内容でした。先週のアプデで追加され、不具合で販売停止されていた華麗な冒険箱もパール商店にて購入できるようになっていたのでお忘れなく!

 

もりもりのアップデートの次はイベント紹介行きます!

まずはこちら。トゥバラの戦士 最強王者決定戦開催記念!GM対戦生放送~です。

公式のページはこちら

日程はかなり急ですが7/16(木)19:00~20:00に開催されるようです。内容はタイトル通りでGMとバトルロイヤルができます。

事前に参加の準備などは必要なく、生放送開始後に全体チャットと生放送にて募集がかかるようなので指示通りに密談を送り参加となるようです。参加報酬もあるようなのでお時間のある方はPTを組んでぜひどうぞ!

中止になったそうです…。

次はこちら。カラスの巣への旅行です。

公式のページはこちら

内容はべリア村のNPCルルピーからイベント依頼を受注できるようになるとのことです。報酬の貢献度もなかなかおいしいのでメイン依頼ついでにクリアしに行くとよいかもしれませんね。

思いのほか長くなりましたが最後に今週の内容をざっくりまとめておきます。

  1. カラスの巣のメイン依頼とイベント依頼、攻略型PVE不滅の奈落が追加。
  2. トゥバラ装備の入手と強化が緩和、素材も集めやすくなった。
  3. 木曜日に生放送&対人イベントが実施(参加の事前準備はなし)

といった感じです。ということで今週も頑張っていきましょう!

おまけ

装備強化を緩和が来る直前にかなーり進めてしまいました。ということで結果をどうぞ!

・トゥバラシューズ

f:id:tora7200:20200715151310p:plain
f:id:tora7200:20200715151314p:plain

・トゥバラネックレス

f:id:tora7200:20200715151316p:plain
f:id:tora7200:20200715151324p:plain

・トゥバラリング

f:id:tora7200:20200715151319p:plain
f:id:tora7200:20200715151313p:plain

Ⅳチャレまではなかなかに沼りましたがⅤチャレは3つとも1発だったのでかなり幸運でした。緩和が来たのでこれからはもう少し楽になりそうですね~。

ということで水晶もようやく整えて装備がこんな感じになってます。

※メイン武器は犠牲になりました…。緩和来たのですぐ戻します&足の水晶空きは同じ金剛水晶を自作してはめる予定です。

f:id:tora7200:20200715152023p:plain

ようやくゴールが見えてきた感じです。ただそのゴールをどこに設定しようかで最近は少し悩み中です…。

頭をⅤにしても1段階上のDボーナスに届かない&特に報酬無し メイン武器はⅣでもよさそう 残りのアクセはⅤにしなければAが上がらないのですべてやるのではなくA245まででもいいのではないか といった感じで考え中です。

 

全てⅤにすると達成感もあるのでしょうがスタックの消費も激しいので手持ちの装備とスタック事情との相談になりそうですね~。ではまた!