虎の黒い砂漠探訪記

黒い砂漠の主に初心者~中堅層向けのお役立ち情報や金策,狩りなどを中心にご紹介していきます。私自身のプレイ日記も綴っていきますのでよければご覧ください。

【プレイ日記】Part.33 調教レベル上げ&装備強化

皆さんこんにちは~!カラスの巣にはもう行きましたか?私は不滅の奈落のデイリーまで進めてきましたが、高難度のボス攻略PVEという新しいスタイルがなかなかに楽しいです!デイリーも続けていくことでさらに高難度のボスに挑戦できるそうなのでぜひともやりたいのですが、立地の関係で狩りキャラを配置するわけにいかないのがもどかしい…。(メニューから直接挑戦できるようになりませんかね…)イベント依頼もある他、新しい知識なども多くあるのでぜひとも1度は訪れることをおすすめします!

 

そして新要素と言えばですが、少し前に皇室納品系の印章がリニューアルされましたね。交換できるものが増えて分野によってはかなり金策としてもおいしくなっているような印象を受けます。

今回はその中で私が目を付けた調教についてのご紹介です!(もともと少しやっていたのもありますが…)

リニューアルによりグランベル馬具や調教のマノスアイテムも新たに交換できるようになりました。元々は12枚の印章で黒い精髄-マムシと交換し、水晶作成をするのが皇室馬納品金策の定番でしたが、今回の追加により金策手段が増えたほか、グランベル馬具の量産が可能になりました!

ただしグランベル馬具は印章50枚=1部位のレートなので5世代馬10頭分の印章となると確保がなかなかに大変なようにも見えます。(印章は納品した馬の世代と同じ数がもらえます 例:5世代なら5枚)

しかし、馬車育成であれば実はそこまで大変ではありません!少し検証してみたところ生活等級や熟練度、着用装備によっても前後しますが、搭乗物に入る経験値がペリドット馬車のスキルである「森の疾走」無しで約90000/h,スキル有りで約150000/hほどでした。(職人6,装備衣装共にトレーナーの服、熟練度474、馬車の車輪強化値6の状態)

そして4世代の馬が1レベル→15レベルになるための総経験値は約116万、5世代は約140万であるので馬車スキル有りなら最長でも半日の馬放置で納品可能レベルまで到達できるということになります!

さらに今回は野生馬を捕獲して馬を調達するため、元から数レベルは上がっている分さらに時間が短くて済むので放置金策として意外といけるのでは…!という結論に至りました。

基本的に4世代馬を狙って捕獲して育成という流れになりそうなので放置時間的には1日16枚印章が集められそうです。1週間に2部位グランベル馬具を入手しながら野生馬の捕獲や育成で調教レベル上げもできるのはなかなかにおいしいのではないかなぁと思っています!

後々の幻想馬の育成のために調教等級は名匠4まで頑張ってあげていこうと思うのでこれからの放置時間のしばらくはドリガンでの馬車育成になりそうです。幻想馬の作成と並行しながらのんびり頑張っていきます!

 

おまけ

先日のファビーノ・グレコの雑学本のおかげでHPが増えたこともあり、星墓での安定度がさらに増しました。そうなってくると次に目指すは深層での安定狩りです…。以前に少しだけ狩りをした時の感想はとにかく安全性が欲しい!という感じだったのでこれから防具強化を進めていこうかなぁと思います。オーディリタ実装での新規狩り場にも挑めるステータスは欲しいですしいざ強化!

ということでまずはスタック貯めからいきます!何を叩くか迷いましたが今回はサブ子であるWTの武器をいけにえに捧げました。

ということで覚醒武器と補助武器を投入!

f:id:tora7200:20200720084906p:plain

f:id:tora7200:20200720084908p:plain
f:id:tora7200:20200720084949p:plain

ということで無事?失敗。100スタック以上のスタック貯めはどの装備を叩くべきなのかの正解はあるんですかねぇ。通った時のことや戻すコストなどを考えるとなかなかに難しい選択ではあります…。これからⅤチャレを本格的に進めていくうちに正解が見つかるといいなぁと思います。

 

それでは本命の防具行きます!今回は愚鈍鎧を叩きます!

まずはトゥバラ強化沼で戻しスタックがあるのでスタック貯めも兼ねてそのままで!

f:id:tora7200:20200720091018p:plain


f:id:tora7200:20200720091058p:plain

カーン。

・・・… リアルで えっ?ってなりました。

f:id:tora7200:20200720091720p:plain
f:id:tora7200:20200720091723p:plain

ということでまさかの1発成功です…!なけなしのカプラスも突っ込み2段階まで盛ったのでボーナスの乗るD316に到達しました。

 

見た人によっては後ろから刺されかねないようなまさかの結果になりました…。この調子で少しずつⅤチャレもこれから頑張っていこうかなぁと思っています!シルバーを貯めてそろそろ耳も更新したい…!何にせよ準備が必要なコンテンツ続きなのでゆっくり進めていきます~!ではまた!