虎の黒い砂漠探訪記

黒い砂漠の主に初心者~中堅層向けのお役立ち情報や金策,狩りなどを中心にご紹介していきます。私自身のプレイ日記も綴っていきますのでよければご覧ください。

【イベント紹介】10/28日メンテ明け~

今週も恒例のイベント紹介です!今週はイベントもありますが、とにかくアプデによる改変や追加がたくさん来ているのでそちらの方に特に焦点を当てて確認していこうと思います!ではさっそく見ていきましょう!

1.終わらない悪夢!

f:id:tora7200:20201028213302p:plain

公式のページはこちら

本当は先週から来ていた悪夢をもたらすクザカの確定出現イベントです!下記画像の時間に出現するクザカが確定で「悪夢をもたらすクザカ」となります。それ以外の時間でも確率で出現するとのことですが、先週は1度も出現しなかったのでそこまで確率は高くなさそうです。時間があう時にはぜひ参加しておきましょう!

f:id:tora7200:20201028213316p:plain

2.NEW! 2020 ハロウィンイベントスタート!

f:id:tora7200:20201028214244p:plain

公式のページはこちら

イベント期間中フローリン村のNPC達からイベント依頼を受注できるようになります。依頼を通じて家具が貰えるほか、クロン石などと交換できる[EV]魂の宿った綿の塊が獲得できます。(家具のぬいぐるみ、少し不気味じゃないですか…?)

依頼とは別にもう一つ。フローリン村のNPCキルウィンから[EV]酸っぱいカボチャキャンディ袋[EV]爽やかカボチャキャンディ袋それぞれ1日1つ100,000シルバーで購入できます。酸っぱい方は戦闘経験値、爽やかな方はスキル経験値のバフがかかるので必要な方はお忘れなく!

3.謎の騎士もハロウィン祭り!

f:id:tora7200:20201028214948p:plain

公式のページはこちら

いつもの謎の騎士出現イベントです。イベント期間中、狩りをしていると確率でテロップと共にNPC謎の騎士が出現します。謎の騎士は約30分ほどその場に出現しており、話しかけることでスキル経験値バフを180分受けることができます。(時間上書き可)

バフ時間が長いので受け取って無駄になることはめったにないと思います。出現した際はぜひとも話しかけておきましょう!

4.神秘な妙薬の力!

f:id:tora7200:20201028215440p:plain

公式のページはこちら

特段やることはありませんが…。イベント期間中の金土日に挑戦課題に[EV]神秘な妙薬が届きます。妙薬1つと霊薬2つを簡易錬金することで効果が60分持続する特別な霊薬を制作することができます。霊薬2つで4つ分の効果になるのでお得!というイベントですね。

5.ハロウィンスクリーンショットコンテスト!

f:id:tora7200:20201028220003p:plain

公式のページはこちら

2種類のイベントがあるようです!条件を満たしたスクリーンショットを1種類は掲示板に投稿、もう1種類のイベントの方はTwitter掲示板に投稿することでコンテストに応募ができるようです。応募される方は注意事項などの確認もお忘れなく!

6.アップデート関連

f:id:tora7200:20201028225138p:plain

公式のページはこちら

やっと今週の本命です!まずはざっくりまとめると微睡みのアドゥアナートが追加闇の精霊の冒険が大幅に改編、海における性向値として海上名誉システムが追加全ての職のスキル特化の仕様が大幅に変更闇の狭間ボス「古代のプトルム」討伐時の報酬箱が変更赤の戦場のデイリー依頼報酬に古代精霊の粉が追加その他仕様やUIの変更といったところです。頭数で見ると少ないですが、1つ1つがとても大きな影響力を持っています。

微睡みアドゥの詳細は挑戦するレベルの方なら自分でわかると思うので割愛します。

まずは闇の精霊の冒険(すごろく)についてです。もはや別コンテンツなのでまずは公式の説明をご覧ください。※文字が小さいので拡大推奨です

f:id:tora7200:20201028221213p:plain
f:id:tora7200:20201028221223p:plain

流れをざっくりまとめると1日3回まで通常サイコロが獲得できる(1回獲得でCT30分)→サイコロを選択して振る2つのサイコロで出た目の合計分マスを進める(ゾロ目の時はマス移動後通常サイコロが消費無しで振られる)→完走までの残りチャンスの回数が0になるまでに中央のFinishマスに到達することで完走!(失敗した場合は最初から)といった感じです。

そして17マス目のボーナスマスに止まると下記画像のボーナス冒険板に移動します。

f:id:tora7200:20201028221953p:plain

 報酬がかなり豪華になっており、決まった目を出せるサイコロなどもあるのでかなり戦略性が強いコンテンツになりました!

注意点としてはゾロ目サイコロでは偶数でしか移動できず、その後にゾロ目ボーナス分の通常サイコロも振られるので到達したいマスへの計算がずれる恐れがあるといった感じでしょうか。(例:5番マスにいて17番マスに着きたい時にあと12マスあるが2ゾロ目サイコロと4ゾロ目サイコロではどちらかを使用→強制的に通常サイコロがボーナスとして振られる→別なサイコロを選択という仕様上、単純に到達できない)

ゾロ目ボーナスが良くも悪くもすごろくの鍵となりそうなので使いどころが難しいですね~。ゾロ目サイコロを使用することで目標マスに到達できるなどの場面では積極的に使っていって問題ないと思います!

 

次はスキル特化の変更についてです!スキルに付与できるスキル特化の種類の制限が撤廃されどの効果でも付与できるようになりました。効果の強さや持続時間は付与するスキルに応じて3段階に分かれているようなので今一度スキル回しや効果について確認をした方がいいかもしれません。

そして注意点として今回のアップデートにより全キャラクターのスキル特化が一度初期化され、はがされています。狩りキャラはもちろんですが、ボス配置キャラなどのスキル特化なども忘れる前に再設定しておきましょう!

 

最後に海上名誉システムについてです!詳しくは実際にアプデのページから確認してもらえば大丈夫ですが、特に重要なのが海上名誉は0からスタートであるため、海獣などによる性向回復をしていなければ簡単に海賊になってしまうこと、海賊状態ではギルドガレー船に搭乗することができず、特定の渡し守以外から修理や補給ができなくなるということです。性向が下がる行為を故意的にする方は当然自己責任なので問題ありませんが、一般の方が物々交換ついでに不審船を討伐した際が問題になるかもしれません。今回の海上性向追加により不審船討伐時の性向低下が海上の方に適用されるようになっていた場合、海上性向が0からのスタートなので海賊になってしまい修理や補給ができなくなってしまう恐れがあります。※あまり海洋コンテンツに詳しくないので間違っている可能性も十分にありますので要確認です。不審船の性向低下は陸上の方に適用されるらしいです。

 

といった感じが今週のイベント・アプデ情報になります。新要素についてはある程度理解をした上であとは実際に触ってみて慣れていくのがいいかもしれませんね~。

では今週も頑張っていきましょう!ではまた~!

プライバシーポリシー お問い合わせ