虎の黒い砂漠探訪記

黒い砂漠の主に初心者~中堅層向けのお役立ち情報や金策,狩りなどを中心にご紹介していきます。私自身のプレイ日記も綴っていきますのでよければご覧ください。

【プレイ日記】Part.37 オーディリタ地方へ出撃!

皆さんこんにちは~!

いよいよオーディリタが実装されて、全体チャットでの狩りの募集や新規防具の強化ログなどがたくさん流れていますね~。

ということで今回は新地方オーディリタをお散歩したり、狩りをしてきたので情報をまとめつつご紹介していきます!(ネタバレになりそうな情報は伏せます)

まずはメイン依頼についてです。開始の前提条件はレベル60以上でリニューアル後のカーマスリビア地方メイン依頼が終了しているキャラとのことなのでお気を付けを。

依頼の内容は会話が中心で、狩りや召喚ボスが数回程度という感じだったので馬などの移動手段はほぼ必須ですがそこまで大変という感じではありませんでした。

他の地方と同様にメイン依頼報酬にアクセサリーがあり、オーディリタでは風の涙ネックレスという新規アクセが獲得できました。かなりメイン依頼の内、かなり早い段階で獲得できたので各地の依頼アクセと合わせて数セット確保しておくとサブキャラ用の装備として活用できると思います。性能は下記画像になっています。

f:id:tora7200:20201011135156p:plain
f:id:tora7200:20201011135209p:plain


次に狩り場についてです。オーディリタ地方にはA250推奨いばらの森 A270PT推奨ツンクタ A300PT推奨オルン渓谷 A310推奨苦悩の眠る墓の4か所の狩り場があります。そのうち2か所のいばらの森とツンクタで狩りを行ってきました。

まずはいばらの森です。かなり狩り場が広く、MOB配置の密度も高いので狩りルートはかなり自由がきくと思います。

ゴミドロは1つ15,000シルバーでスクロ使用時で3個ほどが平均でドロップします。MOBの硬さはヒストリアと同程度、攻撃はアクマンと同程度ですが気絶CCがついているので囲まれないような立ち回りが求められそうです。敵に対してこちらのCCも通るので上手に活用して有利に立ち回りましょう。

狩り場特有のギミックとして稀にテロップと共に近くに黒いオーラのようなものが地面から発生し、そのオーラに近づくと周囲に敵MOBが湧き襲ってくるというのがしばらく続き、ある程度たつと堕落したダークナイトというMOBが出現するというものになっています。堕落したダークナイトからはカプラスの石などがドロップするので出現した際には積極的に狙っていきましょう。(8時間の狩りで5回ほどギミックが発生しました。)

次にツンクタです。こちらも狩り場はかなり広いですが、MOBは3匹ほどの塊がいろんな場所に散らばっているという感じで移動距離が少し長めのルート取りになりそうです。

ゴミドロは1つ18,000シルバーでスクロ使用時で6~10個ほどがドロップします。MOBの硬さは星墓のレアMOB不正の使徒より少し上程度、攻撃はシク下より少し上程度といったところでしょうか。(いい例えが見つかりません…。)

攻撃速度はかなりゆっくりですが、咆哮をはじめとして攻撃に気絶やノックダウンがついているのでできるだけ攻撃を避けながら後ろを取って攻撃という立ち回りが求められそうです。

狩り場特有のギミックとして稀にテロップと共に近くに〈エリート〉の称号を持ったトゥーロ族が3体出現します。(私の環境では出現位置に黄色の線マーカーが表示されました。)その3体を討伐するとウルトゥカというMOBが戦闘状態に入り、出現します。ウルトゥカからはカプラスの石のほかに死した神の鎧の製作材料の元となる舞い上がる絶望の火種がそれなりの確率でドロップします。(6時間の狩りで10回ほどギミックが発生し、7回ドロップしました。)

ただし、このギミックの注意点として〈エリート〉の称号を持った3体のMOB討伐には時間制限があり、その時間を過ぎてしまうと討伐してもウルトゥカとは戦えません…。1人で時間制限以内に倒すのはよほどの装備でない限り厳しいので、2人PTでの狩りでテロップ出現に備えることをおすすめします。

A300狩り場とA310狩り場は危険すぎるのでまだ行っていませんが、対人用の覚醒武器水晶が欲しい!という方以外はそこまで行く必要もないのかなぁと思います。というのもA310狩り場で落ちるはずのアクラド(狩り向け覚醒武器水晶の材料)がいばらの森で不通にドロップしました。8時間で2つドロップしているので無理に高難度の狩り場にいくよりも金策がてらにいばらの森でドロップを狙ってみる方がよいのかもしれません。(オルカスの方のドロップはまだ確認していませんがもしかしたら…?)

 最後にその他ですかね~。メイン依頼完了後に闇の精霊を召喚したところ、このような依頼がありました。オドラクシア関連の課金アイテムが獲得できるのでかなりおいしいです。(メイン依頼をどこまでクリアすれば出現するかの詳細は不明でした…。とりあえず最後までやれば間違いはないです。)

f:id:tora7200:20201012195741p:plain

 あとはA310狩り場の労働者派遣で純粋な魔力の塊が獲得できるので黒星装備の強化を考えている方はお早めに労働者派遣を済ませておくとよいかもしれません。

狩り場関連については今後別記事で詳しくまとめるかもしれませんが、とりあえずはこんな感じですかねぇ。難易度は少し高いですが、景色を見るだけでもとても楽しめる新地域、SSの撮影や仲間とPTを組んでの狩り場挑戦などなどぜひ足を運んでみるといいかもしれませんね~!ではまた~!