虎の黒い砂漠探訪記

黒い砂漠の主に初心者~中堅層向けのお役立ち情報や金策,狩りなどを中心にご紹介していきます。私自身のプレイ日記も綴っていきますのでよければご覧ください。

【イベント紹介】1/13日メンテ明け~

今週も恒例のイベント紹介です!今週は終末の月グランプリなどの新規コンテンツの実装もあり、それに関連したイベントなども来ているので一緒に確認していきましょう!

1.[石尻尾馬術協会]週末の月グランプリ開幕!

f:id:tora7200:20210113171520p:plain

公式のページはこちら

新規コンテンツ「終末の月グランプリ」関連イベントです!イベント期間中、闇の精霊から特別なイベント依頼を受注することが出来ます。2つ目の依頼からは石尻尾の丘馬牧場のNPCグルラから受注することができます。終末の月グランプリに参加することで獲得できる「グランプリ出馬証書」を最大15枚集めグルラに見せることでクロン石やクログダルの原石などのアイテムが獲得できます!

2.24時間ずっと、アイテム獲得確率増加!

f:id:tora7200:20210113172035p:plain

 公式のページはこちら

イベントタイトル通りです。イベント期間中、アルシャCH、シーズンアルシャCHを除く全てのCHにアイテム獲得確率+50%バフが常時適用されます!基本的には狩りでの全ての戦利品に効果が適用されるようですが、以下画像のコンテンツには適用されないようなのでご注意ください。(イベントページにもう少し詳しく記載されています。)

f:id:tora7200:20210113172719p:plain

f:id:tora7200:20210113172742p:plain

3.赤の戦場、スキル経験値の獲得量が2倍!

f:id:tora7200:20210113172849p:plain

公式のページはこちら

イベント期間中、戦争コンテンツ「赤の戦場」参加により獲得できるスキル経験値の獲得量が2倍に増加します!また、アップデート内容の方には記載されていませんが、イベントページ内に記載されているように獲得できるスキル経験値量が大幅に増加されたようです。シーズンサーバー専用赤の戦場なども上手に活用してみるとよいかもしれませんね~。(すでに真Ⅴ一式が完成しているのでAD制限を撤廃して欲しかったり… 調整装備を別途作ってまで入場するのもなんだかなぁと)

4.GMと共に他の楽しむウィンターシーズン、密着ガイド!

f:id:tora7200:20210113173658p:plain

公式のページはこちら

GMさんがガイドをするイベントです!以下画像に記載されている日時にシーズン依頼の完了を目標にGMさんがガイドをしてくださるようです。

f:id:tora7200:20210113174017p:plain

それぞれの日時ごとの集合CHや参加条件、注意事項などもイベントページに記載されているので参加される方は事前にご確認ください。

5.アップデート関連

f:id:tora7200:20210113174439p:plain

 公式のページはこちら

ざっくりまとめると、新規コンテンツ「終末の月グランプリ」が実装とそれに伴いレース用の馬「ゴルガ・ブリーシャ」・専用馬具などが実装シーズン連続依頼[シーズン]奇妙な旅人、ファラクが実装ノヴァのスキル関連での不具合修正や一部仕様が変更カイディクトの遺産を使用する加工式が追加・各種カイディクトを簡易錬金することでカイディクトの遺産が獲得できるように、シュルツ近衛隊から亡霊のオーラがドロップするように、その他不具合の修正やUI・仕様の変更といったところです。

「終末の月グランプリ」についてちょっと補足です。

執筆時点でたまに参加者が集まってもレースが開始されない不具合が発生しているようです。その場合は一度レースから退出し、再度入りなおす必要があるとのことでしたのでご注意ください。

参加するにはレース専用の馬「ゴルガ・ブリーシャ」(長いので以下競争馬と表記)が必要であり、馬牌は石尻尾の丘馬牧場のNPCグルラから30mで購入することが出来ます。

競争馬は既存の馬具や馬具アバターは装備不可であり、専用の馬具「ジョルゼアロ馬具」のみ装備が可能です。専用馬具は終末の月グランプリに参加することで獲得できる各種箱から入手できる「終末の月グランプリコイン」10枚をグルラと交換することで獲得できます。ただし、未強化品では能力値がないため強化が必要となっています。

専用馬具の強化は必ず成功する仕様ですが、強化には「疾風のブラックストーン」が必要です。疾風のブラックストーンは終末の月グランプリコイン2枚をグルラと交換することで獲得できる「風を宿した露」とブラックストーン(防具)を簡易錬金することで作成できます。

つまりまとめるとグルラから30mで競争馬の馬牌を購入し、厩舎で登録終末の月グランプリに参加順位に応じた箱を獲得し、終末の月グランプリコインを集めて馬具・風を宿した露と交換し、装備強化!という流れになっています。競争馬は通常の馬とはスキルなどが若干異なっておりなかなか操作が難しいですがとても楽しいコンテンツとなっているのでぜひ挑戦してみてください!

といったところで今週のイベント・アップデート情報は以上となります!今週やるべきことをまとめるとできれば15回(イベント最大報酬分)終末の月グランプリに参加シーズン連続依頼を進めるシーズンキャラ・ノヴァを引き続き育成狩りで稼ぐというのが理想ですかねぇ。無理のない範囲で今週も頑張っていきましょう!ではまた~!