虎の黒い砂漠探訪記

黒い砂漠の主に初心者~中堅層向けのお役立ち情報や金策,狩りなどを中心にご紹介していきます。私自身のプレイ日記も綴っていきますのでよければご覧ください。

【狩り場紹介】ミルの木狩りの始め方[入門編]

今やPT狩りの聖地とも言えるミルの木遺跡。

参加してみたいけど狩り方も全体チャットの募集条件も分かりづらくて…という方もいると思います…。今回はそんなミルの木遺跡についてまずは狩り方や、時給などについてご紹介していきます。

1.ミルの木遺跡ってなに?

ミルの木遺跡は通常ドロップが1つ17,500シルバーと極めて高価であり、錬金石の充填アイテムの材料となる破壊の精霊石やカプラスの石、幻想馬への覚醒に挑戦するために必要なクログダルの原石(原石)などがドロップします。さらにレアドロップでバルタラの隠れた光ベルトもドロップする狩り場です。そして、最大の特徴として1MOBから最大3人までドロップを入手することが出来るというPT推奨の狩り場です。

2.どこにあるの?NPCは?

ミルの木はカーマスリビア地方のグラナから北東に向かった地点にある狩り場です。
拠点管理人NPCはボラロといい、出現MOBと同じ姿をしています。デイリー依頼はありません。狩り場から北東に行った山の空洞のような場所に拠点管理人がいますが、あまり立ち寄ることはないでしょう。

3.どれぐらい強い敵がいるの?

ミルの木遺跡には6種類のMOBと3種類のオブジェクトが存在します。
特に注意する敵は2体です。体力が高く、広い範囲にノックバックのついた攻撃をしてくるミル老木(棍棒?を持ったとても大きなMOB)、地面からMOBを召喚しながら強烈な攻撃をしてくるミルの木監視者(柱のようなオブジェクト)に気をつけましょう。特にミルの木監視者はミル狩りにおいて要となる敵なので覚えておきましょう。

4.狩りにいけるAとDの目安は?職業は?

目安となる推奨ADは職業によっても異なりますがソロであればAは253~Dは293~は欲しいところです。PT狩りであればAは245~Dは286~辺りであればメンバー次第ですが狩ることができると思います。職業は敵を釣る狩り場のため、移動速度がはやい、非衝突処理のスキルがある職だと楽ですがそこまで気にする必要はないと思われます。

5.狩り方とルートは?※情報量が多いので画像を多用します。

ミル狩りは前述のミルの木監視者(塔と呼ばれます)が召喚するMOBを倒していくことが主です。

f:id:tora7200:20200506164451p:plain

情報が多いので画像にて簡単に。では狩り方の流れを覚えた上でまずは狩り場の確認です。

f:id:tora7200:20200507103214p:plain

ミニマップ拡大図なので少し見にくいですがご容赦ください。このようにある程度まとまった数の塔がいくつか配置されています。そしてこの配置の中で用途に合った塔は

f:id:tora7200:20200507142754p:plain
これらの塔が一般的です。ただしそれ以外の塔でも編成や装備によって使うこともあるので必ずしも枠内の塔にこだわる必要はありません。

それでは次に狩り方です。まずはソロミル。こちらは特に釣りをする必要がないので1塔ずつ塔のそばで召喚されたMOBをひたすら倒していく流れになります。火力次第では召喚しきる前に塔が壊れるので攻撃の方向などで適宜調節してください。青枠内の3~4塔を回れば塔のリポップは追い付きます。

次にPTミル。こちらは釣りが必要になるのでそのやり方からご紹介します。

f:id:tora7200:20200507112120p:plain
というわけなので意識しなければいけないことは1.全員ができるだけ全てのMOBに攻撃できる!(ドロップ権を得る)2.両方の塔からあまり離れずに攻撃!(両方の塔に認識させ続ける)3.塔の周りの6体をできるだけ全て釣る!(MOBが貯まると召喚が遅れる)ということになるのでそれらを満たした狩り方、釣り方は…

f:id:tora7200:20200507115024p:plain
ということになります。少し見にくいので人を消した上で最終的な狩り方の図は以下の図のようになります。

f:id:tora7200:20200507145013p:plain

ここまでかなり長く説明になってしまいましたが,これらは正直まだ基本の範囲です。
この知識があれば最低限通常のミルPTに参加しても困らない状態にはなれます。
ただ,実際にわかっていても慣れるまでが大変なのでぜひ実践して慣れていきましょう。

狩りのルートは橙枠内の近い2塔を2か所,湧き調整のために間の1塔を1か所狩るというルートです。間の1塔はソロミル同様釣りは意識する必要はあまりありません。

今回は3ミルPTについて詳しく説明しましたが他にも5ミルPTなどの別な狩り方があるのでそれは別記事にて詳しくご紹介します。(まとめて書くには情報が多すぎました…。)
詳しく編はこちら

tora7200blackdesert.hatenablog.jp

6.時給は?レアドロップは?

ミルの木はアイテムスクロールの効果が得られるMOBが少なくPT狩りでは全員が使用していないと効果もあまりないのでスクロールの使用にはこだわる必要はなさそうです。
ゴミドロップはソロミルであれば30m/hほど 3ミルPTであれば45m/h以上は期待できると思います。その他のドロップは破壊の精霊石やクログダルの原石の材料,各種黒石などの雑費で6mほど,カプラスの石が数個,クログダルの原石やバルタラベルトなどのドロップが数hに1個ほどなので総時給は3ミルPTは50m/h以上は安定していると思います。

7.まとめ

ひとまず基本を押さえたところでこの記事はここまでとします。
別記事でも今回触れなかった部分をご紹介する予定なので興味がある方はぜひご覧ください!
PT狩り場の中でも経験値が破格の狩り場なのでギルメンさんなどよいPT狩りを!
※何か質問等があればコメントにお書きください!