虎の黒い砂漠探訪記

黒い砂漠の主に初心者~中堅層向けのお役立ち情報や金策,狩りなどを中心にご紹介していきます。私自身のプレイ日記も綴っていきますのでよければご覧ください。

【装備の考察】ADアップに向けて

今の狩り場には満足できない…。でも少し上の狩り場に行くにはADが足りない…。そんな悩みを持ったことのあるプレイヤーさんはとても多いと思います。そこで今回は効率よくAやDを上げるために確認してほしいことなどをご紹介していきます。今回は例として抑圧装備+カポティアアクセ一式+赤砂リングⅢ(バレンシアメインの報酬を強化したもの)と森の瞳イヤリングⅢ(カーマスメインの報酬を強化したもの)を装備した状態である覚醒A227D282を元に考えてみます。※伝承の方はメイン武器Aで考えてください。

1.まずは直近の目標を立てよう!

最終的な目標としてはもちろんありですが、現時点でA245の人がすぐにA272になりたいというのはほぼ無謀な話です。なので手近な目標をまずは決めてみましょう。
目安としては現時点のAとDより2段階ほど上のADボーナスが乗るラインがいいかと思います。(下部の画像参照)
※ある程度ADが高くなると余計に上がりにくいのでその辺りも考慮してください。例:A227D282→A245D293を目標(マンシャウム適正→アクマン適正)

f:id:tora7200:20200518134858j:plain

2.いざ装備を強化する前に…

目標も決めたのでいざどの装備を強化しよう…となる前に!全キャラに永続で付与されるAとDがもらえる報酬がいくつかあるので確認してみましょう。

1.バルタリの冒険日誌3章(D+1)

ヘッセ聖域で召喚書を使用して召喚されたヘッサ・マリーを討伐することでクリアとなります。

2.バルタリの冒険日誌6章(A+1)

ワールドボスのギュントの討伐に参加することでクリアとなります。

3.バルタリの冒険日誌12章(AとD+1)

Aはワールドボスのクツムに参加した際にドロップする古代生命体の破片を2つ用意し、ボス入り口のNPCデサルラムに渡すことでクリア、Dは砂粒バザールなどの厩舎版NPCが販売している砂漠テント道具を使用することでクリアできます。

4.バルタリの冒険日誌14章(A+2)

ワールドボスのヌーベルに参加した際にドロップする砂漠暴君のたてがみを3つ用意し砂粒バザールのNPC?アトイ・バラクスに渡すことでクリアとなります。

5.叫び屋の日誌3章(D+1)

バレンシア北西部のガハーズ盗賊団を10分以内に650体討伐することでクリアとなります。

6.デウェの万物辞典5章(A+1)

オーガの血、オーガのリング、汚れたオーガのリング、オーガの分泌物(西部警備キャンプの貿易品)を持ってアルティノの倉庫番デウェに話しかけることでクリアとなります。

7.ドーリン・モルグリム秘密日誌2章(AとD+1)

Aは真Ⅱ等級のボス武器(覚醒武器除く)、Dは真Ⅱ等級のボス防具をカブト族駐屯地のNPCドーリン・モルグリムに渡すことでそれぞれクリアとなります。

これら全てをクリアすることで全キャラにA+6、D+4のボーナスが乗ります。ただし該当の冒険日誌の章までにたどり着くまでの前提が大変なものも多いのでできる範囲でクリアしていきましょう。※最終的には全てクリアしていることが望ましいです。

3.どの装備から更新していくか(攻撃力編のマスト)

それでは今度こそ装備について考えていきましょう。例の装備で考えると現在は武器がボスⅢ相当、アクセサリーが指と耳が1か所ずつ黄Ⅱアクセ相当、残りは黄Ⅲアクセ相当となっています。前述の日誌関連も進めるのが大変なので6章のギュントまで終えたと想定して目標Aまで17足りない状態です。

結論から先に言ってしまうと覚醒武器をⅣに更新することがほぼマストとなります。覚醒武器はⅢ→ⅣにすることでAが8上昇するので一番伸び率がよいので10以上のAアップを狙う際には確実に更新が必要となるでしょう。そして次におすすめなのは赤砂リングⅢの更新です。61レベルになることでカポティアリングが1度だけ入手できます。上位狩場に行く際にはレベルによる命中力補正も大切になってくるので今後のことも考えると狩りメインキャラはぜひとも61レベルにしておきたいところです。
そんなわけで覚醒武器Ⅳとリング更新で残りAは6です

4.どの装備から更新していくか(攻撃力編の選択肢)

足りないA6はプレイスタイルによって選択肢があります。自分に合うものを選んでもらうか下記の中でさらに組み合わせてもらっても構いません。

1.狩りをたくさんしてレベリングもする!(カカシ等も使用する人向け)

こちらのプレイスタイルの方へのおすすめは森の瞳イヤリングⅢを62レベルと到達報酬のカポイヤリングに更新、クツム武器をⅢ→Ⅳに更新、バルタリ冒険日誌を14章まで進めるorバルタリryを12章まで進める&デウェのryを5章まで進めるルートです。

前述のレベルによる命中力の補正とクツム武器の対MOB追加ダメージ、より高いAを目指すのに必須な冒険日誌を進めることで狩り効率の見た目A以上のアップや今後の伸び悩みを軽減するのが目的です。ただしレベリングがなかなか大変なので更新できるなら他アクセの更新やベルの心臓などで代用でも構いません。※アクセⅣやベル心臓はかなり高価です。

2.狩りはするけどレベリングはあんまり…。(生活と狩りの両立をする人向け)

こちらのプレイスタイルの方へのおすすめは覚醒武器へカプラス注入(1段階)、クツム武器をⅢ→Ⅳに更新、リングかベルトを1か所Ⅳに更新or日誌でA+3するルートです。

生活系コンテンツで比較的集めやすくⅣの必要数が緩和されたカプラス注入を使用、クツム武器の対MOB追加ダメージを高めることで費用の節約やDの上昇も狙うのが目的です。日誌が手間で貯蓄がある人はアクセの更新、お金を節約したいという人は日誌を進めるよう各自で選択してください。

3.とにかく早く強くなりたい!(アクセ自力強化リスクを負える人向け)

こちらのプレイスタイル?の方へのおすすめはネックレスをオガリンⅣかライテンⅣに更新、覚醒武器へカプラス注入(1段階)or耳以外のアクセを更新orクツム武器をⅢ→Ⅳに更新するルートです。

この場合はアクセ更新は自力強化前提で話します。カポティアアクセという保険があるので現行装備が弱くなることはありませんが、アクセサリーの強化の性質上、失敗するとシルバーが吹き飛びます。覚醒武器の次にAの伸びがいいネックレスを叩き+5、残り1は冒険日誌をクリアしていなければカプラスを注入、カプラスの在庫がないならばアクセかクツム武器の強化を狙いましょう。
※A245までならばアクセⅣを狙うリスクはあまり負わない方がいいです。特に理由がない方は慌てずに強くなりましょう。(A261付近を目指す際に結局アクセⅣが必要になってきますが稼ぎも上がっているので今よりもお金は貯まりやすくなっているはずです)

4.狩りもだけど対人系コンテンツをやりたい!(ヌーベル武器に換装予定の方向け)

※クツムA245と同程度の難易度であるヌーベルA257で話します。(不足Aは18)
こちらのプレイスタイルの方へのおすすめはまずはヌーベル武器Ⅳへ換装で+14、冒険日誌を最低+1は進める、リングかベルトを1か所Ⅳに更新or残り冒険日誌で+3or62レベル到達報酬のカポイヤリングと冒険日誌+1分を進めるルートです。

こちらの注意点としてはクツム武器Ⅳに比べてAボーナスの差35より、対MOB追加ダメージの差54の方が大きいので狩り効率が落ちることとDが11下がるため危険度が上がることです。またレベル62のヌーベルA257は今の環境の中では対人に参加できる最低ラインのような数字だと思いますので参考程度に。
狩りはあまりしない、他の金策が手段としてある、上位プレイヤーについていけるモチベーションがあるという方以外はまずはクツムⅣを作成することをおすすめします。

5.どの装備から更新していくか(防御力編)

お次は防御力です。冒険日誌は攻撃力編でバルタリryが6章まで進んでいる前提なので3章も当然クリア済みなはずです。そのため目標Dまで10足りない状態です※クツムⅣにしていればそこに+2

どの防具を選択するかは最終目標のDによっても変わってきますのでここではそれぞれ換装した際の数値の変化をご紹介します。

f:id:tora7200:20200522093017p:plain
極化装備を選択するメリットは価格が安いこと(一部部位はDも高い)が主にあります。ボス防具を選択するメリットは種類によってはもちろん高性能であることに加え、ボス防具セット効果が発動するという点です。こちらの選択に関しては見た目Dのほかに装備ごとのダメージ減少値や回避力などを見て自分に合ったものを選択しましょう。困ったら基本はボス防具でも大丈夫だと思います。例の場合では最終装備として運用できるグリフォンヘルムⅣと愚鈍鎧Ⅳへの更新をおすすめします。

6.より強い装備を目指すにあたって…

今回はA245D293を例として紹介しましたがA261やA272、D309などを目指す際には武器防具一式ⅣやアクセサリーをⅣに更新、カプラス注入なども必要になってきます。自分の目指す最終ADに合わせてどの装備を選択するかもぜひ考えてみてください!

7.まとめ

いかがだったでしょうか?装備の更新はもちろん大変ですが、1回整えてしまえば挑戦できるコンテンツも増え、モチベーションのアップにもつながると個人的には思っています。くれぐれも焦らずに!

今回は見た目のADを中心に話を進めてみましたが、装備ごとに決まっている命中力やダメージ減少値、回避力なども考慮すると装備の選択の幅はとても広がります。システムについて理解が深まってきた頃にでも自分がメインとする狩り場やプレイスタイルに合わせて装備の見直しなどもしてみるといいかもしれませんね。ではまた!
※水晶の選択も大事です。水晶の選択についての記事はこちらからどうぞ。

tora7200blackdesert.hatenablog.jp