虎の黒い砂漠探訪記

黒い砂漠の主に初心者~中堅層向けのお役立ち情報や金策,狩りなどを中心にご紹介していきます。私自身のプレイ日記も綴っていきますのでよければご覧ください。

【プレイ日記】Part.29 グランディーハ&パプアクリニ上陸とイベント

皆さんこんにちは~!グランディーハとパプアクリニが実装されましたね~。さらに来週からワールドボスのベルも週2回出現するとのことなので一獲千金のチャンスが増えるのはうれしいですね~!

 

ということで今回は少し久しぶりの日記になってしまいましたが、グランディーハとパプアクリニに行ってきたのでそちら感想などをご報告します!

まずは場所からですね~。ご存じの方も多いとは思いますがカーマスリビア大陸南西部の未実装エリアだった場所がグランディーハ、そこから北の海に位置する(だいたいパドゥス駐屯地の真西ぐらい)のがパプアクリニ島です。

 

どちらのエリアでも推薦依頼があるのですが、パプアクリニ島の推薦依頼を受注するための前提としてグランディーハでの依頼や冒険日誌をある程度こなす必要があるので、まずはグランディーハに行くことをおすすめします。グランディーハでの依頼完了報酬に船の登録証があるのでその船でパプアクリニまで行く流れになると思います。(泳いでいくならパドゥス駐屯地と灰色の森の間にある海岸からいくのが早いです)

 

次に実際に上陸していろいろ触ってみた感想ですが、推薦依頼で特段目立った報酬はありませんでした。ただパプー族やラッコ族に遁甲して実際に操作できるというのはなかなかに新鮮で楽しかったです!風景なども綺麗でSS勢にとってはかなりうれしい新地域なのかなぁと思います。ただ狩り勢などにとってはルルピー日誌などのために依頼を進める必要性がある程度かなと思いました。(目玉報酬が遁甲アイテムなので優先しなくてよさそうです)

f:id:tora7200:20200629104843p:plain
f:id:tora7200:20200629104850p:plain

こんな感じでパプー(とラッコ)に変身できます。なかなかに癒されますね。

 

今までの推薦依頼やメイン依頼とは違い、冒険日誌を進めながら依頼をこなしていくという形式だったため冒険日誌を進める必要があるのですが、ゲーム内だけの説明ではわかりにくい部分もあったため、効率よく進めたいという方はネットなどで調べながら依頼を進めるとストレスフリーに進行できると思います。(ただしデイリー依頼の都合で最低でも5日かかります)※冒険日誌全てやってきたので後ほどまとめます。

 

本実装の部分の感想についてはそんなところですかねぇ。別記事でまとめる予定ですが冒険日誌の後半にある石殻ガニの討伐が1日1回で計5回クリアする必要があり、これが一番大変でした。(4,5日目はソロではすごく時間がかかります)討伐のコツなどもできるだけ早めにまとめてご紹介出来たらと思っていますので少しお待ちください!

 

次にイベントもいろいろ触ってきたのでそちらをご紹介

 

まずはパプーかラッコか!ryのイベントです。中央の離島にイベントNPCがいて、ラッコ族とパプー族のうち内容は同じ依頼をどちらか1つのみ受注できるという感じでした。内容は写真の魚のうちいずれか1匹を毎日渡すというもので、配置したキャラで毎日釣る必要がありそうです。キャラを配置しない人は毎日移動してまでクリアする必要はないイベントなのかなぁとも思います。

f:id:tora7200:20200628213347p:plain

 

次に私がパ!すると君はryのイベントです。開始NPCGMエダンと完了NPCGMマリアーノはオートランでたどり着けますが依頼内容のNPCは自力で探す必要があります。詳しい場所の解説は希望があれば載せますが、すでに別な方が記載しているのでそちらを参考にしてもらった方がわかりやすい&はやいと思います。自力で探したいという方は依頼対象独特の青いオーラのようなものをGM達がまとっているのでそれを目印に探すとわかりやすいと思います。

最後にプガルの黒真珠のイベントです。ドロップ率渋くないですか…?(私は3時間ぐらいのシーズンサーバー狩りで0個なので異常な部類ですが)

ギルドメンバーの話を聞く限りでは3000体討伐で1個ドロップするかどうかぐらいの確率のようです。果たして強化支援イベントとして成り立っているのでしょうか…。確率が確率なのであまり意識せずにドロップしたらラッキー程度で考えておくのがいいかもしれませんね。

 

新地域の実装でやれることが増えるのはやっぱり楽しいですね~。千年戦争もまだお目にかかれていませんが、1度ぐらいは参加してみたいです!来たるオーディリタにも備えて装備更新なども頑張っていかないとですね。ではまた!